農機具の買取を知る~農機具の再活用をしていKO~

Gardening

トラクターの買取

平均的な買取相場について

garden tools

このところ、トラクターの買取が増えています。大規模営農を行う経営者が減っていることや、農業を廃業する方が増えているほか、営農集団を作って1つの農機具を複数名で協同購入し順番に使う営農形態に変えている農業経営者が増えているからです。また、農機具会社では下取り額が少ないこともあげられます。トラクター買取業者は、馬力・型式・年式関係なく高価現金買取が可能です。相場に関しては馬力や型式、年式によって変わりますので注意が必要ですが、部品どりができる場合や整備によって動く場合は数万円単位の買い取り額が見込めます。トラクター作業機やヒッチがついている場合はセットにして置くと、さらに値がつく可能性がありますので、業者に事前見積もりを依頼すると良いでしょう。

トラクター中古業者の特徴について

トラクター買取を行う業者は、トラクターをはじめとする農機具全般の買取を可能としています。主に一般的なトラクターを探している業者が多く見られます。馬力が大きすぎるもの、大規模農業向けのものは海外への輸出が難しい場合があるため、値がつかない場合が考えられます。また、動かない機体や現行機種で部品どりが可能である機体でも買い取るケースがほとんどです。経年劣化していないものはもちろん買い取りを行いますが、トラクターアタッチメントで使用されるローダーやロータリーなどもできる範囲で買い取ってくれる業者が多い傾向にあります。中には、ロータリーの刃1本単位で買い取ってくれる業者もあるほどです。大手農機具メーカーの商品であればたいてい買い取ってもらえるので、まずは問い合わせをしましょう。